12月のさをり織

先週、たて糸を選び織り機にセットする作業をしました。今週は最終段階の横糸を渡して織るという作業です。


最初に選んだ横糸はこちらの3種類です。

たて糸がピンク・黄色・水色・オレンジの4色ですからどんな具合になるかというと。

とおるの思い描いていた通りになったのかわかりません。

今日はこの3種類にしておきたかったようですが、もっととおすすめしましてなんとか134センチまで織り上げました。

また、今日は新しい織り方も教えていただきました。横糸を2種類使って途中交差する織り方です。

その部分が、こちらです。

次回はまたたて糸を織り機に張る作業です。

今回のようにいろいろな色を選ぶのか、同じ系統の色を何種類か選ぶのか、きっととおるの頭の中では考えがまとまっていると思います。