版画教室

昨日は版画教室でした。中央アジアに生息する「サイガ」という動物の版が刷り上がりました。とおるは「ガゼル」と言っていますが、写真の解説にはサイガと書かれていましたので「サイガ」です。「うさぎ」の版も刷り上がりました。なぜか2重になってしまいました。ゴム版が波打つようになっていたからでしょうか。寒くて一度波打つとなかなか元のようにはのびません。

 

とおる母は大阪市立美術館に「書の甲子園」といわれている国際高校生選抜書展を見に行ってきました。とにかく上手い!!エネルギッシュです。

そして、大阪現代画廊の木版画展へ。綺麗と面白いを共存させるにはどうしたらいいのでしょう。宿題を持って帰ってきたのでした。